スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
+その後・・今できること+
こんにちは

地震発生から数日がたちました
みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・

こちらでも、スーパー、コンビニから品物がなくなり
ガソリンスタンドは渋滞・・そして売り切れ閉店
もちろん、計画停電地域で病院等も診療できる時間が
毎日変わったり・・
それでも、家族全員無事で食事は取れる、布団で
眠れる・・十分です
今まで通りとはいかず、不便と感じる部分ももちろん
ありますが、そんなの些細なこと
当たり前の事が当たり前じゃなくなる
被災地の方々を思えば、、、、今こうしていられるだけで
充分に幸せです

今私たちにできること
微々たることではありますが 一人一人が気をつければ
大きな結果が生まれます
どこに行っても、大量に買いだめしてる方を見かけますが
できるだけ、必要分だけを・・あまりに買い控えをする必要は
ないと思ってます
必要な物は もちろん私も購入してます
誰もが購入しなくなれば、経済が回っていかず悪循環

ガソリン問題も・・毎日のようにスタンド渋滞となり
すぐに必要な車に回らない・・
これが、物流関係に影響し物資が届かない状況を
生んでいます
軽油は特に輸送関係のトラックへ優先的に
入れられるようになれば状況も変わってくると思います
被災地の方々は一時間でも早く物資が届けられるのを
待ってます
渋滞に並んでる時間がもったいない!

何もかも自粛する事はないし、自粛するばかりでは
経済効果が滞ってしまい悪循環になるばかり
もちろん、不謹慎と思われることも多々あると思います
だけど、何もかも中止やら不謹慎ととらえてしまうと
働ける人も仕事がなくなりどんどん日本経済は悪化してしまいます

できるだけ今まで通りの生活をしていくこと
それを不謹慎ととらえるかどうかはそれぞれ考え方の
違いもあると思いますが それも大事なのかなと・・・

もちろん、節電はします!
これは今まで以上に意識して続けていこうと思ってます

スポンサーサイト
|+life+ | |
