スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
+ペットボトルで編み物+
左のお知らせ欄にて、冬のイベント情報をお知らせ中です^^
ぜひぜひ、足を運んでくださると嬉しいです~♪


091202_1932~01

穏やかな日が続いてましたが、今日は冷たい雨の一日
普段、学校から帰ってきて 宿題をすませると すぐにお友達と遊びに行ったり
週末も、だいたい外でお友達と遊んでる娘たち
子どもも小学生ともなると、親と一緒よりお友達同士の方が楽しいのでしょうね~
すっかり、親離れしていってるような気がします・・・
でも、雨の日は別
さすがに、外では遊べないので 少し前から やってみたい!と言ってた
編み物をやることに^^
しかし、最初はかぎ針での編み方を教えていたのですが なかなかコツ?を
つかめないようで 進まず・・
最初っから、躓くと もうやりたくな~~いってなりそうだし
簡単なリリアンの要領でできるマフラーに挑戦することに♪
太めならば1.5Lサイズのペットボトル、細めならば500のサイズのを使用
上下をカットして、カット口にはテープを貼って指を切ったりしないようにします
割り箸とか棒をできるだけ均等に奇数貼り付けて 後は毛糸で
リリアンを編むようにぐるぐる編むだけです
簡単に しかもどんどん進んでくので 娘たちもイライラーーってならずに
やってました♪結構集中してもくもくと指を動かしてて・・こんなに
真剣な表情見るのって めったにないかも~(* ̄∇ ̄*)
一つ出来上がったら、満足して もうやらないかもしれないけれども
同じ趣味を持ってくれると嬉しいなぁと思いつつ、私も横で編み物してました^^
また、完成したらご紹介させてくださいね♪

chaibana7.gif







スポンサーサイト
|+handmade+ | comment(10) |
comment
こんばんは~

ホント今日は寒かった~インフルエンザじゃなかったけど、子供が熱出して…やっと下がってくれたよ

おぉ~これは子供にいいかも!
簡単にできるの?やってみよ~私が(笑)
2009/12/0322:29 | URL | edit | posted by きこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/0412:00 | | edit | posted by
こんにちわ~!
こんにちわです^-^
おぉ~!リリアン風だぁ~!!
私も、小さい頃、リリアン、よくやりました!
でも、リリアン、作っても
使い道がなくて、いつもぬいぐるみの首に
巻いたりしてたなぁ~!!!

今日は天気がよいですね~!
虎太朗の幼稚園の餅つき行ってきました~!
お餅食べすぎで、おなかいっぱい^-^
2009/12/0413:29 | URL | edit | posted by こたずきん
moonさん、お久しぶりです☆
小学生になると、お友達も増えて、友達との関係が充実してくるんですね~。
嬉しい気もしますが、ちょっと寂しい気もしますね(*^_^*)
先日、私も母に教えてもらって、かぎ針を練習中なんです。
横で長女が見ていて「やりたい!」と言っていましたが、自分のことが精一杯で。。。(汗)
ペットボトルで編み物なんて意外ですが、これなら娘も出来るかな♪
完成した作品、楽しみにしてます(*^_^*)
2009/12/0813:32 | URL | edit | posted by いちご
お久しぶりです。
親子で編物なんて素敵~~~(´艸`*)
私もこの筒状で娘の編みたいと思ってたんですけどね~
やり方があまりにも昔すぎてリリアンもうろおぼえです^^;
私も、いつか娘と一緒にしたいなぁ~
2009/12/0816:01 | URL | edit | posted by coco*
Re: タイトルなし
*きこちゃん*

きこちゃん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんね

息子くん、お熱はどう?
もう下がってるかな?
インフルじゃなくても、熱はつらいから可哀想だよね><
お大事にしてね

簡単にできちゃうよ~
もちろん、きこちゃんならば 大丈夫!!
今度ぜひ♪
2009/12/0819:49 | URL | edit | posted by moon
Re: タイトルなし
*非コメのKさん*

Kさん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい

そして、お久しぶりです!!
は~~い、なんとか元気に過ごしてます
Kさん、お仕事落ち着かれたかな?

愛用してくださってるんですね!
ものすご~~く、嬉しいです♪
これからも、ぜひぜひ活用してくださいね^^

イベント~~!?
それは、さっそくお伺いしなくちゃ!
間に合ってよかった~~
2009/12/0819:51 | URL | edit | posted by moon
Re: こんにちわ~!
*こたずきんさん*

こたずきんさん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんね

リリアンのビッグバージョンです(笑)
小さい頃、私もやりました~。
こたずきんさんも やってのですね
そうそう、使い道・・今ならば 携帯のストラップとかに
使えるけども、当時はなかったですよね~

お餅つき 楽しんでこれたかな?
お餅、美味しいよね~
私、大好きなんです♪
2009/12/0819:53 | URL | edit | posted by moon
Re: タイトルなし
*いちごさん*

いちごさん、こんばんは^^

そうなんです・・・・近所のお友達も多くなるから
もう、お友達優先~みたいな感じで・・。
勝手に遊んでくれるんで、嬉しいは嬉しいものの
たま~に寂しくも感じます

おぉ~いちごさん、編み物してるんですね!
編み方さえ、覚えてしまえば いろいろと ちょっとした
時間でできるからいいですよね♪
このペットボトルのならば、長女ちゃんにも大丈夫!
2009/12/0819:56 | URL | edit | posted by moon
Re: タイトルなし
*coco*さん*

coco*さん、こんばんは^^

最初、どなただろ~?って思ったのですが
ブログを拝見して・・たぶんだけども
み○さんでいいのかな~?
もし、違ってたら ごめんなさい。

これならば、娘ちゃんと一緒にできちゃいますよ!
リリアンだと、小さすぎて いやになるようなんですが
これなら、ささ~ってできちゃので♪
2009/12/0819:57 | URL | edit | posted by moon
comment posting














